岐路。選択。重圧。

こんばんわ。美蓮です。
あー…記事消えた。でも頑張って書く。

今回ちょっと暗いです。愚痴です。すいません。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今、私は高校2年で進路を考える時期で、
母からも「進路考えてるの?」と聞かれることも多くなりました(´・ω・`;)
正直、進路は決めていません、否、決まりません;;

将来の夢は「声優」になること!
小さな頃から掲げて来た夢です。
「顔や身体で表現せず、声一つですべての感情表現ができる声優って凄い」
ずっとこう思っているからこそ、声優になりたいんです。

でもなんかさ、親にしても、教師にしても
「将来それで暮らしていけるの?」
「お前だったら4年制大学だって大丈夫だから、もう一回考えろ」…そればっかりです。

でも、決して間違ったことを言われてるわけではないこともわかってます。
心配してくれてるのもわかってます。でも辛いです
自分がずっと掲げた夢を諦めるのも嫌だし、なんだか情けない気がして…。

色々悩んでいるときに顧問から
「次の台本はせめて3月までに決めてくれ」と言われ
部活のみんなに台本探しの協力を求めても「よくわからない」とか「なんでもいい」とか
やる気のない返事が返ってきて、結局私が探して、でも見せるとダメ出しされて…。
部長である自分が休めば部活が回らないから結局休めず、体調不良のループ。
成績も伸び悩みです;;

去年の台本を前部長が決めた時後輩に
「自分たち抜きで台本を決めないでくれ、どうして言ってくれないんだ」と言われました。
でもそんな後輩達も台本を提出してくれるわけでもなく…
仕舞には「部活を辞めようか悩んでいる」なんて言う始末。どうしたいんだよ…orz


前々回の記事に確か「柱の影にいた眼鏡君の話」をしましたが、その後

「俺たちのこと真剣に考えてくれてありがとうな、嬉しかったよ、ちゃんと支えるから」

そんな言葉をくれました。本当に嬉しくて隠れて泣きました。
今、頭が整理できてなくて上手く言葉にできませんが…

私の考えてること間違いじゃなかったのかなって思えることができました。
こういう仲間が居てよかったなって思えた瞬間です*


でも、結局私はこれからどうしていいのかが見えません…
不安で息苦しくて重いです。

また、ここに吐き出すかもしれません、その時はみなさんよろしくです(*´ω`)

後輩がせっかくカラオケ誘ってくれたんで明日2人でデートしてきます[黒ハート]

長々ありがとうございました。




>>空蘭ちゃん

*あけおめ!ことよろ!
 こちらこそメールありがとうね[黒ハート]
 
 ノロなんてもう来んなってレベルよ(笑)
 心配ありがとうー*
 
 頑張ろう!
 辛くなったら愚痴メールだね(笑)

>>凪ちゃん

*あけおめ!
 こちらこそよろしく(*^ω^)
 
 ノロねー…ホント辛いよwww
 体重3キロ落ちたったwwwwww
 心配さんくすっ[黒ハート]

 ありがとう///
 頑張ったから素直にうれしいでふ///

>>七姉さん

*あけましておめでとうございます!
 こちらこそメールありがとうございました!
 
 ハリーポッター好きすぎてwww
 姉さんから格好良いって言ってもらえるなんて…トゥクン///

>>月夜さん

*あけましておめでとうございます!
 こちらこそよろしくお願いします!

 スリザリンっぽいですか!?
しかも格好良いなんてっ///嬉しいです///
 
 鏡餅のAAもありがとうございました☆


nice!をくれた、月宮水瀬さん、エアルさん、渦潮★さん、sey8nnさん、
         (た)さん、そらちゃん、リュウさん、ありがとうございました!!



nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

月宮水瀬

はじめまして月宮といいます

わたしは同じ時期に漫画家になりたいとかデザイン系の専門学校に行きたいと言って親に反対されて・・・今はなんとなく会社勤めをしています

その年で親が心配してくれてるのが判るのがすごいですね
わたしは自分のことばかり考えてイライラしてました

わたしには親や先生が正しいのかどうか正解はわかりません
(役にたたないコメントで申し訳ない・・)

ただ私は今の境遇に満足できずにいまだにイラストを描き続けています
どんな進路を選ぶにしても、自分で納得して選んだならばあとで後悔はしないと思います

・・・・・お初コメで長々失礼しました・・・・・・でわ!!


by 月宮水瀬 (2013-01-03 20:45) 

雪乃凪

うーむ・・・
確かに先生や親御さんの言ってる子事も間違っては無いと思う。
でも私は美連ちゃんの夢を応援したいな!

辛くなったらいつでもブログに書いてね。

まぁ、後輩ちゃんとカラオケ行って気分転換しておいで^^*
by 雪乃凪 (2013-01-03 21:21) 

千歩

へーいっ!
遅れちまったがあけましておめでとう!

。。。進路って難しいよね
私も声優さん憧れてるよ><///
でも。。。私は声がキモいから無理やなorz
美蓮ちゃんは美蓮ちゃんのペースでゆっくり考えればいいよ!
センポはそれを応援します(キリッ


by 千歩 (2013-01-03 22:23) 

空蘭

進路かー
私も今色々悩み中
理学療法学びたいんだけど
北海道に国公立2校しかなくて
学力厳しいんだよね
道外はやっぱりちょっと心細いし
でも他にこれといって学びたいのないし・・・
親ともしょっちゅう話しているけどね
難しいなぁー

部活も今めっちゃ責任持っている立場だし
他にも委員長とかもねー

お互い頑張っていくしかないよね
私も視野広げて頑張ってみるし
愚痴りたいときメールして??
私でよければいつでも聞くし!!
とりあえず無理しないこと(`・ω・´)
約束だよ??
by 空蘭 (2013-01-03 23:44) 

七不思議

こんばんは。
私は色々悩みを打ち明けずにいた上に進路も決めかね、今に至ります;;
でもだれかの救いがあるって大切です。
私では何の相談相手にならないかもしれませんが、いつでも言葉は返しますよ。
私みたいに手遅れになる前にいい道が見つかることを切に願い、応援します!
by 七不思議 (2013-01-04 21:37) 

sey8nn

明けましておめでとうございます!

中学高校時代のsey8nnの夢はお笑い芸人になることと學校の先生になることの2つありました

もちろん、芸人の夢は先生からも親からも大反対されました、が、sey8nnは逆に、親と先生に「芸人の夢を辞めて、教員になる代わりに、文化祭でお笑いLIVEをさせてくれ」と頼んで、高校時代で芸人の夢を達成させました

なので、芸人の夢を捨てた訳ではないのです、もう自分の中で区切りがついたから新しい夢に進んだだけなんです

ま、もし、文化祭LIVEを失敗してたら、むしろ、芸人になるという夢が再燃していたと思いますがね(苦笑)

どうしても、自分の夢を先生や親などから分かってもらえないときには、あえて、自分から「じゃあ、今までの成果を見てくれよ!」と提案するのも良いですね

評価してくれるのを待っていたって辛いだけですから、自分からアプローチしていくことも忘れないでくださいね

----------

長々と偉そうな事を言ってごめんなさい、ですが、理解してもらえないという理由から、夢を半ばに諦めて欲しくないと思ったのでコメントさせていただきました

by sey8nn (2013-01-05 01:07) 

moe

あけましておめでとうございます。
進路と部活、いろいろ悩みますね。
私の知り合いの専門学校の先生が、
今は声優志望の人が多いので、
本気でやるなら相当がんばらないと、
卒業しても仕事は無いとおっしゃってました。
私、ゲームのアフレコを
見学させてもらったことがあるのですが、
若くてかわいい女性声優さんの
なりふり構わない熱演にはびっくりしました。
そこにいらした方は、テレビの仕事は殆どなく、
ゲームが中心だとおっしゃってました。
実際の現場を見る機会があるといいと思うのですが…。
長文コメント失礼しました。すこしでも参考になるといいのですが…。
イラストかわいいですね。 RSSさせてただくのです♪
by moe (2013-01-05 08:19) 

エアル

遅れましたが あけましておめでとうございます♪

声優っていいですよね
あたいも憧れてた時期がありました
進路とかは あたいにはよく分からないんですが・・;;
それでも結果はどうであれ 自分が本当に今は幸せだって実感できる
道に進むのが 人としての生き方だと思います

って・・偉そうでごめんなさいいい><偉そうな文章失礼しました^^;
では!夢が叶うこと 素敵な道が見つかること応援しています!
by エアル (2013-01-07 10:51) 

Euph_bass

明けましておめでとうございます!
そして,はじめまして…ですよね?
niceありがとうございました。

私も丁度 高2でそろそろ進路を考える時です。
私も美蓮さんと同じような道に行きたいと思っています。
…と言っても声優ではなくアニメーター系なのですが。

美蓮さんがやりたいと思っていることは
美蓮さんにしか出来ないことですよ!(*^o^*)
大学行ったって絶対にいい場所に就職できるといった保証はありませんから。

お互い後悔しない進路に行くよう頑張りましょうね!

またご訪問ください♪

by Euph_bass (2013-01-07 13:53) 

クロノ

あけましておめでとう!

そういえば高2だから進路の時期なんだね

私から言うと、やりたいことを否定して
別の道に進むことは自分のためではないと思うの(´・ω・`)

大人も仕事をしている人だから 将来暮らしていけるかとか
お金とかの心配をするのも分かるけど、
やっぱり本当にやりたいことと別の道に進んじゃったら後悔しない?

美蓮ちゃん、声優になりたいから部活も演劇なんだよね

私の学校は舞台芸術で声優コースがあって
その先生や進学先の方からきいたんだけど、

やっぱり声優への道へは厳しいし、苦労もたくさんあるけど
「自分が本当にやりたいと思うことをやらないと人生楽しくない」
って言ったんだよね


将来の心配なんて今からしてたら
いつまでたっても進めないし、「今」をやっていかないとだと思うよ!
やっぱりやりたいことをやろうよ(・ω・´)進むための動力源は夢だしね

そして、親や先生の話は、
何を考えてそう思うのかを、真剣にきいてみるといいよ
「もしこんなことがあったら心配」とかいうことがあるかも。

それを聞いたうえで、
改めて自分がどうしたいかとかをお話して
納得してもらうのがいいと思う


声優系の学校もいっぱい見学してしまおうよ(`・ω・´)
音楽系に進んだ友達は、アポなしで行って
いきなり「見学させてください」って言うのが
普段の中身がリアルに見れていいよって言ってたよ!


長々と偉そうな文章を並べてしまったけど参考までに!(´`)

協力できることは限られてるけれど、何かあれば(なくてもw)
メールでもなんでもくださいな!(´ω`)!
by クロノ (2013-01-08 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy New Year!泣けるぜ・・・くっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。